パケット通信の変な局(達)

Version 1.2
今から30年程前、インターネットは普通の人は存在すら知らず「パソコン通信」しか無かった
時代の事である。

当時はNIFTY-ServeかPC-VAN、または草の根BBSと呼ばれる所へダイヤルアップで接続し
電話代は従量制、NiftyやVANはさらに利用料も従量制と、使うには青天井の金が必要であった。

毎月月末、または電話計算群の末前になると「今月10万になるから自粛する」等と言って
消えていく連中が多かった時代、アマチュア無線家は「そんなの電波で通信すればタダなのに」
と言って始まったように記憶している。

各地の草の根BBSだけでなく、ネットワークを組んで国内だけでなく世界中と繋がっている連中も居た。

当時は国内3大ネットワークとして
@FWD
 ・通称RLI/FWD
 ・海外からの輸入で始まった
 ・海外とも通信しており、本当の意味での世界ネットワークであった
 ・他のネットワークの存在を許さず、ひたすら迫害する根暗な連中が多かった。
 ・特にNDC(名古屋デジタルなんちゃら)のMO-NETに対する低レベルな妨害は全国的にバカ扱いされていた
 ・末期はホストがRLIからFBB、DJLなどに置き換わっていった

AMO-NET
 ・純国産で作者の住む香川県から広がっていった
 ・その作者を教祖化してあがめる動きがあったが、作者がそれを好まず、一ユーザとしての立場を崩さなかった為
  逆にまとまりがなく、崩れていった。
 ・一部地域でFWD(共産国)の連中から迫害を受け、そのオープンな体制(自由陣営)に危機を感じ存在を隠されていた程である
 ・雑誌メディア(レッツ・ハミング)の連載から一気に広がったような雰囲気
  ・FWDと違いPDS(今で言うフリーソフト)はアップロードできない仕組が逆に人気だった
  ・ほのぼのとしていたが、一部に狂信的な連中が、一部のユーザをオフ会で脅迫するなど狂気な面もあった
  特に、北陸MO研究所とかいう変な連中は嫌われていた
 ・シスオペのレベルに差が大きく、せっかく良いシステムを作っても生かしきれていないどころか、ひどい状態の局もあった
 ・FWDでUC対策が強化されると、MOへ来て毎晩のように卑猥な書き込みをしていた奴が居た(いずれ掲載予定) 

B寺子屋ネット
 ・通称TCP-IP 
 ・正直何が良いか分からん....
 ・無線で無理やりTCP-IPをやったようで、リトライだらけの無駄な通信を垂れ流して迷惑
 ・構想は壮大だけど、コンテンツが全然無くて見ても面白くなかったし使いにくかった
  ・3つの中で一番過疎っていて、シスオペも変人が多いイメージ

末期には「パケットクラスター」というのも登場したが、これはDX情報を流すためのネットワークで、パソコン通信とは違うと思う。


やっている連中は変な奴が多かったけど、ホスト局をやっている連中は更に強烈な廃人が多かった。
そりゃそうだ、今と違ってデスクトップPCが30万円とかして、HDDも数MBで10万円とかしていたし
電気代と騒音も強烈で財力が無いとやっていけない時代である。


この中で、印象に残る「変な局」を列記していきたい。
思い出しながら追加していくので、コンテンツは少ないが時々見に来てほしい。


パケット通信の変人リスト

「JL1CCL」(茨城県牛久市)
・FWDの茨城県ゲート局
・千葉方面から茨城県内および7エリアへネットワークを維持していた
 これだけ書くと立派に見える
 
 が、奴の変で大迷惑なところは
・アマチュア無線に関する内容以外は、問答無用で自動削除していた
 どうもメールも検閲していたようである
・自分のBBSで見せないだけならまだしも、FWDで下流にも流さないという「検閲」を徹底していた。
・よって、千葉県から北行きと、茨城県から南行きの通信から、アマチュア無線に関する内容以外が
 自動削除されていた。
・ユーザがアクセスすると「ゲート局だからアクセスするな」と自動的に切断するのに、この扱いは異常
・ユーザ数が多く、一番コンテンツの発信が多い東京/神奈川/埼玉/千葉と比べ茨城以北が
 極端にコンテンツ量が少なくなっているという異常に気がついたユーザが、ヘッダーから追いかけたところ
 このJL1CCLが削除していることが発覚。
・無線関連以外が全く消えていれば、異常だとすぐ分かったけど、犯人はすぐに分からなかった。

この事が公になってから、奴に対する批判が多く寄せられたが、奴は無視。

・茨城県の局は、検閲されていない千葉県北部のRBBSへアクセスする為、本当のDXに挑戦する局が増える。
・人気の千葉県側RBBSは空きが無く、いつも混雑していた。
・7エリアや8エリアは、他のルートを開拓してネットワークを維持するという困難に耐えることになった。
・FWDが発展途上で衰退した一因を作ったA級戦犯。
・まだ恥ずかしげも無くハムを続けているようで、検索すると変な顔が出ている。
 
 中国がインターネットで自国に都合の悪い内容を削除しているが、奴は30年も前から自分の気に入らないものを
 消す為にゲート局を開始するというトンでも無い奴であった。


当時を知る人に言わせると
・やはり茨城は異常な奴が多いな
・茨城県牛久市はJG1WMN(カツワタ)の住む土浦市の隣だよ。
・牛久と言えば、JG1RDH(RとDが巻き舌になる)カワキタとかいう、トラッカーのアイドルのおばちゃんが有名
 年中2mのメインに待機しており、酒焼けしたガラガラ声と怖い話し方は、牛久沼のカッパではないかとかの噂
 本人もトラッカーで、すごいエンジン音とともに、変速するときに「ヨイショー」「ドッコラショー」とか言うすごさ
・やはりCCLとかCDLなんてのは、ろくな局が居ないな
・JL1も変なので有名な局が居た(別項目参照)

異常じゃなくて以上
続くかもしれないので乞うご期待



企画・制作・著作権等管理者 千葉2
(c)2020 千葉2(赤坂アンカバークラブ) 


戻る

inserted by FC2 system