★関東レピータの実態


        ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
        ○          1エリア全UCレピータの紹介 Vol. 1.3                ○
        ●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


周波数_コール_______設置場所__________________________________________________運用時間_____管理者______________
439.02 JR1WA    茨城県つくば市筑波1 筑波山(中腹300mH?)     24時間      JG1WMN(死亡)
439.06 JP1YGD  千葉県君津市 鹿野山 353mH                        (廃局)        JL1NQL その他
439.10 JR1WE    東京都港区虎ノ門 アークヒルズ屋上 150mH     (廃局)        ホテルオークラハムクラブ
439.18 JP1YFA   群馬県勢多郡富士見村 赤城山 1828mH          24時間      JQ1QCD その他
439.24 JP1YCQ  埼玉県飯能市高山白滝                 (廃局)    JH1SNQ
439.36 JR1VD     東京都青梅市 御岳山 875mH                        (廃局)       JA1NFH
--------------------------------------------------------------------------------


       ★★★ 439.02MHz JR1WA  筑波山 ★★★

 管理者がかなりFBなアンテナを使用しているので、こちらへ向けられるとレピータよりも
強く入感する場合がある。

JG1WMNやJE1SMOがレピータを妨害したとして捕えたUCのコールサインや実名をあげて、
強迫まがいのインフォを流している。
なんでもハムフェア計画レピータ協議会とやらで決まったらしい。
ゴールデンタイムに、JG1WMNが自分の主義主張や、無線論を長々と演説する事が度々あり
大迷惑である。

雑誌などでは「無線会の警察」のように嘘を並べているが、見た目どおりの異常者集団であり
JG1WMNは1,200MHzを無免許で長期に渡り運用していた等、言っている事とやっている事が
まったく違う世の中のゴミ集団である。
異常な機材を積んだ、複数のモービルで探索活動を行い、妨害局を捕まえ、暴力を加えたり
機材を没収したり、個人情報をレピータで放送するなど「指定暴力団まがいの事をする等」
数々の問題行為が有名である。
これについては、他の方が詳しく書いている文章が有るのでそちらを読んで欲しい。

ここで一番有名なのはやはり『オ*ニーマニア』だろう。
彼は既に捕まってしまったが私の脳裏にはまだ鮮烈に焼き付いている。
良い方法は録音テープを皆様に聞いて頂くのがFBなのではないかと思うのだが、生憎
紙面の都合があり、文字で再現する。
『CQ*ナニー大会、はやうちオ**ー大会、だれが一番はやくオ*ニーできーるか〜、
競争〜しようね〜』
・・・応答がある・・・
『オ**ーマニア一号とれますか?こちらは二号』
・・『はぁ〜いとれますよ〜一緒に*ナニーしようね〜』・・・
毎晩の様にCQしていたが、偶然通りがかったトラックのうんちゃんの通報によりカス綿に捕まる・・・
彼は大学生だった。
現在このレピータは夜間帯になるとUCだらけになり、様々な無変調有変調音楽変調、DTMF
パケットが飛び交っている。



       ★★★ 439.06MHz JP1YGD  鹿野山 ★★★

 千葉県唯一の広域レピータである。
管理団体は殆どが4パラとか地上高のあるGPを使用しており、また各方面に散らばって
おり少々手強い所である。

このレピータは一昔前は平和な所だったがJ*1R*J(中坊)が出て来た為、一気に
UCがはびこってしまった。
彼は御経を唱えたり歌を唄ったりデーモンの真似をしていたりしたが、その一分後に
自分のコールサインでCQを出すと言う大変アホな事をやってしまった為すぐばれた。
いや、彼自身英雄になろうとして、わざとやったのかもしれい。
なお、デーモンの物真似はとても受けており、その才能を正しい方向へ生かせなかったの
だろうか。

その後も非常通信の邪魔をしたり、妨害を続けていたが昭和63年8月27日、遂に捕まる。
やがて彼のコールサインの載ったCQ誌が発売され、住所・氏名・電話番号、通っていた
木更津第三中学校が全国に公開された。
彼はレピータで『コール再申請する』などと、ほざいていたが刑期が終り結局、自分のコールで、
いもしないローカルを呼び続けている。

このレピータも夜間帯になるとメチャメチャになる。
DTMFやら無変調やら『しこしこしこしこ』だの、入り込む隙間もないくらいだ。



      ★★★ 439.10MHz JR1WE アークヒルズ ★★★

 通称赤坂レピータ。 元祖アンカバーレピータだ。

これさえなければ、こんなにまでUCがはびこらなかった筈だ。
管理団体はあの有名なホテルオークラで、開局時の設置場所もオークラの屋上だった。
1986年、隣にアークヒルズが完成すると移設された。

赤坂一丁目と六本木一丁目にまたがる田舎者は近寄ることすら許されない都会の超一等地で、
地上高も有る為、
深夜や早朝であろうと、常時、数十局がワッチしており、ゴールデンタイム
になると、100局以上がワッチし、10局以上が同時に電波を出して、つぶし合っていたという、
超激混みの典型的都会型レピータであった。

一度ならず、点呼を取ることに挑戦したが、点呼だけで一時間以上も続き、毎度100名を
超えるあたりまでは行けるが、妨害やらつぶし合いで完了した事はなかった。

場所柄、オシャレでウイットにとんだ会話もされており、アンカバー達も受けを狙って日々鍛錬
したものであった。
千葉2も当時、今と違いオシャレだったJ-WAVEを聞きながら、赤坂・六本木・麻布といった
ハイセンスな街並みを車で流しながら参加した事が有るが、街並みとは異なった、ドロドロとした
レピータの会話内容とのギャップが楽しかったことを覚えている。

直下の首都高待避所は、別名赤坂レピータ専用と言われており、ここにアンテナを付けた車が
毎晩のように止まっては参加していた事を思い出す。

ある時は大学教授(本物の)が1時間も弁論したり、ある時はデーモンの真似をしてDJを
したり、そこいらの小学生が昼休みに出て来て放送禁止用語を連発したり、本当に悲惨な
レピータである。
これは、小学校の無線クラブが学校の「お昼の校内放送」をレピータで流したら受けると思い
生中継したが、受けずに馬鹿にされたので、怒って放送禁止用語を昼休み中連発していた
というのが事実だったとの事である。
それを聞いた他の小学校まで対抗心を燃やして、毎昼休みに放送禁止用語を連発していたらしい。

受けたと言えば、その最高峰は、(偽)朝鮮中央放送だろう。
当初、千葉2が行っているとの情報が錯綜し、「次の放送はいつか?」などの問い合わせが入ったが、
製作・放送していたのは別人であった。
当時の録音が有れば、是非とも聞きたのでお持ちの方が居たら千葉2まで連絡されたし。

この中でも一番有名なのがJJ1YXJ スキーハムクラブのオペレーター李(林檎のり)であろう。
通称名は宮本と名乗っていたが、誰も知らないところが凄かった。
赤坂アンカバークラブが出題したクイズに「李さんの通称名を述べよ」というのが有ったが、誰も
答えられなかった。
逆に、「李さんの本名をフルネームで答えよ」という出題には、どこから入手したか不明だが
住民票の写しを持っているという人物が答えて話題になっていた。

彼は韓国の済州島で生まれた韓国人である。
幼少の頃、日本に密入国し、16才頃まで日本に居たが、一旦韓国へ帰国(強制送還?)。
しかし、向こうでは「白丁」「半分日本人」と差別され、再び日本へ密入国して現在に至る。
何故か、特別永住者の資格を取得して、日本に居続けることができた。
彼いわく『国籍が韓国なものでクラブコールで出てまーしゅ。』と長年在日しているのに日本語も
ままならない口調で言う。
その度に、もの凄いジャミングがかかる。
『ヴュイ〜〜〜ンジョワジョワジョワジョワジョワ〜』
李が言う。『この無変調、江戸川区西小岩で59振ってましゅ。各局さんアンテナはずしてくだっしゃーい。』
そして、何故か無変調にも李の店の中の音が乗っていた為、自演との噂だった。
UCいわく『朝鮮チョンチョン李チョンチョン チャンコロチョンチョン李チョンチョン 北へ帰れ朝鮮チョン!』
しかしこの李さん、なかなかの人気者で各局から御助けコールを頂いたらしい。

「CQ、CQ、」と李が出ると『ヴュイ〜〜〜ンジョワジョワジョワジョワジョワ〜』と数局が潰し出す
状態の繰り返しであった。
この李の妻がまた凄い『てめーらいい加減にしろよ、この糞どもー』・・おめー本当に女か?

李さんが呼ぶ人は、パクさんというタクシー運転手と、李の奥さんだけであるが、呼び方が凄い。
「こちらはJJ1YXJ李さん、JJ1YXJかーちゃんきいてましぇんかぁ」
おいおい、同じクラブコール使って同時運用の呼びあいって....

パクさんとは、ハングルで通信して内密の通信をしていたが、負けじと妨害局が「暗号通信は
法律で禁止されている! 電波法違反で、本国へ強制送還させる!」と連発する始末。
そのうちに、ハングルによる通信の直後に翻訳して放送する外国語学部の大学生まで登場した。

こんなことが連日連夜続いた。

しまいには李さん無線やめようか、などと言いだした。
李がアンカバーに紛れて無変調を出して妨害していた事がバレ、9.10のいろいろな常連に
咎められたからである。
しかしそこは朝鮮人の意地でどうにか切り抜けたらしいが・・・・。

千葉2は、赤坂アンカバークラブの第一回会合の会場予約として、李さんの店に電話した事が有り、
李さん本人と話したが、応対は至って普通であった。
突然入った千葉2からの直電に当初とまどっていたようであるが、経営者としては普通であった事を
付け加えておこう。

ただし、あまりにも執拗に在日朝鮮人を差別する発言を繰り返した局に対しては、在日朝鮮人が
探索を行い、自宅及び職場まで乱入して騒ぎを起こしたとの情報がある。
これは、李に限らず、在日朝鮮人とのトラブル発生時には良くある出来事ではあるが。

李さんは念願の個人コールサイン(7L2BYE)を取得するも、誰もそのコールで呼んでくれず(誰も覚えなかった)
経営する焼肉店も閉店し、本人も亡くなったらしいとの情報がある。

やがてこのレピータは上のような荒れようで昼間12時間の運用となった。
おまけに感度も落としたので若干UCの数は減ったようである。
若干とは言え、元々の人口密度が凄かったから無意味だったけどね。

更に、このレピータは1991年頃(詳細不明)には完全閉局した模様である。


       ★★★ 439.18MHz JP1YFA  赤城山 ★★★

 このレピータは、場所ながら0,1,2,7エリアをカバーする超広域レピータである。
管理団体は、赤城のレピーターを2mのメインで流され青筋立てて怒っていたJQ1QCDである。
大変広域なので平日の昼間でも賑わっているが、ユーザはトラックの運ちゃん(通称かぽすけ)が
主役である。
ラジオを流したり、裏声でお**こ(関西方面では*めこ)と繰り返し叫んだり、YL局が出ていると
『ねーちゃん*まん*しようぜー』と中年まる出しの行為である。

15時半過ぎになると学生どもも出て来て「トラック引っ込め」と闘争状態に陥る。
一般的にトラックやダンプは、CBや違法無線というイメージが強いのか嫌われる傾向がある。
『カポスケ引っ込めー!かぽすけ出て来んなー!』・・夜になると一層悲惨になる。
年齢層がかなり広く、昔の9.10を想い出す。



        ★★★ 439.24MHz  JP1YCQ  飯能  ★★★

 比較的新しく開局したレピータである。
その割りに、すぐに廃局した根性の無いところが、埼玉らしいと言われていた。

故に、試験運用中からアンカバーが登場し、管理者に向かって「闇レピータは止めろ!」だの
「止めるまで妨害を続けてやる」とか、運送業関係からは「今から行くから小指洗って待ってろ」
だの最初から苦難のレピータであった。

サービスエリアが広範囲であり、また設置場所故、埼玉県民を差別する発言(現在の「さいたま〜」
や「翔んで埼玉」の元祖と思われる)が連発されたり、宮崎勤を名乗る輩がロリコン犯罪者の発言を
するなど登場したりと、最初から大暴走していた事を思い出す。



        ★★★ 439.36MHz  JR1VD御岳山 ★★★

 東京都青梅市御岳山は移動運用で出掛ける人も多い有名な所である。
サービスエリアもなかなか広い。
女性の声で毎時正時レピータよりインフォメーションが自動送信される。
唯一の完全自作レピータで、このガイダンス送出も自作である。

この女性、毎時正時に出て来るのだが、オ**ーマニアはこの声でナニをしてしまったらしい。
夜になると”まみちゃん”と”たけちゃん”というニューハーフが交信を始める。
他のUCは事実を知らないのかパイルアップ状態になる。
『まみちゃーーん *こし**こ お**こしようぜー!』私だったら到底出来ない。
やがてレピータがタイムアウトして警告のモールスが打たれる”BK DE JR1VD・・・”
それが終わるとまた妨害が始まり、堂々巡りとなる。

==============================================================================

 とにかく1エリアの広域レピータは昼間も使い辛いが、夜になると、完全に使用不能になる。
一体何がそうさせたのだろうか。
2エリアでもJR2VKが危ない状態だと聞いているが、レピータというものは元々そうなる
宿命だったのではないだろうかと、ふと考えさせられる今日この頃である。

 最近、新たなUCレピータが登場しようとしている。
9.14と9.34である。
両方とも広域だが利用者が少ないせいかUCの目を免れて来た。
昨日ワッチしてみたがDTMFやらパケットが飛び交っていた。
完全に侵される日は近いだろう。

周波数_コール_____設置場所__________________________________運用時間______管理者______
439.14 JP1YEZ 神奈川県足柄下郡箱根町 箱根山 24時間     不明
439.34 JP2YDH 静岡県伊東市 遠笠山        24時間    不明
-------------------------------------------------------------------------------

                                               Copyright(C) 1990-2020 原作者不明 一部改変者 千葉2

戻る

inserted by FC2 system